一般的な大学生のブログ

何事もEverything

しんどい=面白い?

はい!突然ですが
Twitterによくいるジャニオタ
の真似します!

「はwwwwwwwwむりww」
「は。え、やばいむり」
「この○○尊い、、」

普遍的JK像としてのジャニオタ

なぜ突然ジャニオタなのか、
僕は「JKがしがちな言葉づかい」を考える時、
ジャニオタJKのTwitter」に注目します。

一応、そこには理由がちゃんとあります。

例えば雑誌などで取り上げられる「一般的なJKがよく使う言葉」は殆ど必ず、上から流れていきます。
ヒエラルキーの構造の上の方で流行る言葉がいわゆる「Jkの流行りの言葉」になると思うんです。

まぁJKが読む雑誌で取り上げる言葉がその辺りから引っ張ってきて、その辺りのJKがそれを読むので、当然ですかね。

ただしここでいう「流行りの言葉」というのはあくまでも「JK」の流行り言葉について話したいと思います。
そうでなければネットスラングから流行りだす言葉なんて2ch」「某ホモビデオ」「ニコニコ動画 この辺り出身の言葉がほとんどになってしまいます。

話を戻します。

ジャニオタって割と一般的なJKなんですよね。
というのは、現役男子高校生の僕から見て
アニオタやゲームオタ(音ゲーマー等)はやっぱり少し
「高校」という言語的枠組みから少し外れている気がします。

あまり高校のヒエラルキー的な構造は好きではないのですが、ジャニオタは最も
「上位層に存在し得る」さらに
「その界隈のSNS空間が多数存在する」
という点で濃い言語が育ちやすいと思うんです。

「やばい」と同義語の「むり」

それでジャニオタJKのツイートを注意して見ていたんですが、 やばいとか無理とか言ってる時ってもう言葉なんて関係ないんですよね。

テンションが上がってることを表せれば
やばい!でもむり!でもいいし、
おっぱい! でも 殺害せよ!でも何でもいいんですよ。

たまたま解りやすく、使うのに抵抗がない言葉が使われて広まっているだけなんです。

「しんどい」について

冒頭で触れたように こういう、
JKがテンション上がった時に使う言葉
は「むり」(ひらがなの方がそれっぽい) が最近は多いんじゃないかな?って思ってました。

ですが最近、しんどいって使う人をよく見る気がするんですよね、ジャニオタに限らずなのですが。 これがまた変わった使い方をしているのをよく見かけます。

原義

しんど・い の意味 出典:デジタル大辞泉 [形]《「しんど」の形容詞化か》 1 ひどく疲れを感じるさま。つらい。「年をとると階段の昇り降りが―・い」 2 面倒が多いさま。骨が折れるさま。「近所づきあいもなかなか―・いものだ」

まぁそうですよね、「疲れた」とか「だるい」みたいな使い方をした記憶があります。
ちょっと調べたところ、しんどいは方言だという記述も見つけました。
僕は生まれも育ちも愛知の愛知県民ですが「しんどい」はよく使ってますね。

ただし最近よく見る「しんどい」は別の使われ方をしているようです。

最近の使われ方の例文

・やばいwwこの動画しんどいwwww

・○○君のこのセリフしんどい、、

「(面白すぎて)しんどい」 「(かっこよすぎて)しんどい」
「(かわいすぎて)しんどい」

というようなことなのでしょう。

まだ少ししたら(〜すぎて)が完全に忘れ去られて使われます。今のうちに予言しておきます。

まとめ

言葉って面白いですね〜
少し世代が違ったり、すると「ん?」ってなりますし
ある界隈の言葉は他の人が聞いても理解できませんね。

ある人達はいちいち「言葉の乱れ」なんて指摘するけど
言葉なんてハナからフワフワしたものなんですよね。
ちゃんと学校で小中程度の国語のお勉強をして、そこから先で変化していく分には全然問題がないと思います。

こういう些細なことでも大人になる楽しみがまた1つ増えた気がする。