一般的な大学生のブログ

何事もEverything

早起きのコツ! 大学受験生が使う早起きテク

受験生の朝

おはようございます。
私、受験生ということで、朝早く起きろと東進様に言われてるんですね、、、
しかし私、朝が弱いです。もうハンパなく朝に弱いです。 二度寝三度寝なんて朝飯前でした。 そんな私が朝起きるためにいろいろ試してみた方法を挙げます。

早寝早起きについての考察

まず、早起きには早寝は必要不可欠なんですが、「早寝早起き」って言いますよね。あれ、たぶん逆なんですよ。
早起きしてないのに早寝をしようとしてもなかなか寝付けなくて無駄な時間を過ごすのが関の山です。
だから「早寝」→「早起き」の順に行うことはかなり厳しくて、「早起き」→「早寝」が理にかなっている(と思います)
それと、ただ早く布団に入っても目が冴えて妄想が捗るだけだと思うので何か布団でできる教科(暗記系)を持ち込むのをオススメします。
とにかく まず早く起きるところから始める
最初は無理矢理にでも早く起きればサイクルを作れます。

6時間睡眠

よく、レム睡眠とノンレム睡眠のアレで90分周期で寝ろと言われるじゃないですか、

20世紀になり、ヒトの睡眠は、脳波と眼球運動のパターンで分類できることが知られるようになった。成人はステージI〜REMの間を睡眠中反復し、周期は90分程度である。

wikipedia様もこう言ってるように、大体90分周期で眠りが浅くなるらしいんですね、そこで目覚ましをガツーンとぶつければ起きれるってワケですね
じゃあなぜ1.5時間、3時間、4.5時間じゃダメかというと、記憶が定着するのにまぁ6時間くらいは睡眠が必要らしいんでそうしましょう。説明が雑ですね。

目覚ましを工夫する

iPhoneだと目覚ましにiTunesの曲が使えます。Androidもまぁ何かしらアプリとかでできるでしょう
「めっちゃ目がさめる曲」ってありますよね。 ただテンションが上がるだけじゃなくて、ノリノリであって尚且つ合いの手や手拍子をする曲。もちろん自分が好きな曲じゃないとノる気になりませんが、、
私が実際に使ってみた一例として
エマ/go!go!vanillas
手をたたけ/NICO Touchs The Walls
などをオススメしてみます。
エマはPVからして「朝からノリノリ」みたいな曲調で、さらにサビあたりから始めると「ウォッウォッウォッウォー」って掛け声があるんですよ。
手をたたけはもちろん手を叩くとこがあります。
寝ぼけててもウォッウォッウォッウォーさせられたり手を叩かされたりしてれば目がさめるっていう作戦です。
自分はこれに普通のニトリの目覚ましを予防線として併用してますが、だいたいiPhoneの目覚ましで起きれます。

ベッドの横に目薬

脳が目の渇きを眠気と勘違いしてしまう、みたいな記事をどっかで読んだ記憶があるので実践しています。確かに、これはアリだなぁと思いました。

目覚ましにラジオ体操を使う

日本人の性として(?)ラジオ体操のあの音で無理矢理体を動かされ目が覚めてしまうという作戦です。これもかなり有効ですね。

最後に

他にも、朝起きたら犬の散歩に行く、ポケモンを捕まえに行く、音読をする、など色々な作戦があると思います。
何にせよとにかくベッドから降りることが大切です。そこは気合いかな。
私は、エマで目を覚まして、テンションを上げるプレイリストを聴いてテンションを上げながらリビングに行き、何か飲んだり歯磨きをしたりしてると目が覚めてる感じです。

早起きで時間をうまく使い受験戦争を勝ち抜きましょう

参考までにテンションが上がるプレイリストを紹介して終わります。